2012-01-01から1年間の記事一覧

12月のアーユルヴェーダ

•12月のアーユルヴェーダ(2012/12/15) 不況続きの師走、あわただしい中での総選挙 どの政党に何を託し誰を信じて投票すればいいのかさえ分からないこのような乱立した衆議院総選挙。来年はあまり期待できないかもしれません。 当協会では、そんな中でも来年…

11月のアーユルヴェーダ速報

11月のアーユルヴェーダ速報 もう1か月半で2012も 終わりに近づき アメリカ、中国、そして日本も 国の代表が入れ替わり あわただしさを増してきました。 今年の年頭に掲げた目標や夢は実現できそうですか 当、協会におきましては箕面市に新しいヨガとアーユ…

夢のとびら

夢のとびら アーユルヴェーダ資格認定講座 入門編、初級編、中級編、上級編 食育、アロマ、ヨガ、自分のライフスタイルの中にどのようにかかわっていくのか 自分の理想的なライフスタイルのすすめ 四季に合わせた 食事、服装、音楽、カラーなどストレスのな…

10月のアーユルヴェーダ

10月のアーユルヴェーダ 朝夕めっきり冷え込んで 秋本番ですね。 空の色も澄み切って、星空も月も一番きれいな時期を迎えました アーユルヴェーダでは 季節の変わり目は ヴァータが増える時期です ヴァータが増えると 肩こりや冷え性、便秘や下痢など要注意…

9月のアーユルヴェーダ

9月のアーユルヴェーダ 大阪では稲穂が一斉に花を咲かせこれから一気に実りの秋を迎えます。 食べ物のおいしい時期ですが ピッタ、ヴァータの変化が激しい時でもあり 下半身の病気に要注意です。特に冷え性や下痢、足のむくみなど 情緒も不安定になりがちで…

8月のアーユルヴェーダ的過ごし方?

立秋を過ぎ、お盆をすぎるころから夏バテや冷えの症状が出始める時期です。 今年も残暑が厳しい時期になり、夏の暑さを乗り切った今、もう一度健康チェックをしてみてください。 食欲不振、めまい、倦怠感。これは消化の火(アグニ)の低下からくるもの。 体…

7月のアーユルヴェーダ

7月のアーユルヴェーダは体調管理に要注意 最近まれにみる気象状況の大きな変化、防災管理や体調管理には要注意 暑くなってくるとピッタの上昇が体のコントロールを狂わせ 鬱になったり投げやりな行動をとりがちですが 食事の規則正しい取り方や 睡眠時間を…

6月のアーユルヴェーダ

6月。梅雨入りです。アジサイが美しく色づき始めました。雨にぬれるアジサイの美しさに魅せられます。 アーユルヴェーダ的には、梅雨の時期はピッタ、ヴァータが強まり、エネルギーの バランスが崩れやすくなります。 細胞が水分で膨張して、関節痛なども起…

ちょっといい話の回覧板

◇ちょっといい話の回覧板【かけがえのない人】「吉田麻子さんのメルマガ」より 今日は私の人格形成に大きく影響を与えた三浦綾子さんの言葉を引用します。 「片目をつむるというのは、見て見ないふりじゃなく、つむっている片目では、自分の心の姿も見るとい…

風薫る5月のアーユルヴェーダ

木々のさわやかな若葉のもと、心地よい風が頬を伝い 水のせせらぎが恋しい季節を迎えました。 日本の四季は一説には五季あるとも言われています。 春、梅雨、夏、秋、冬これから迎える梅雨は体にとっても 食品にとっても一番難しい時期です。 高温多湿の日本…

知っていること VS 実行すること

知っていること VS 実行すること 前回は、ビジネスで改善すべき8つの要素についてお話しました。 引き続きこのトピックについてお話しますが、今回はもう少し掘り下げてみましょう。行動を起こしていますか? 皆さんは、「80対20」の法則、「95対5」の法則を…

奇跡の出会い

本日5月5日、スーパームーン 大潮の満月です 《奇跡のリンゴ》の著者木村秋則さんのセミナーに行ってきました。 以前から何度も本は拝読していたので 素晴らしいと思っていましたが セミナーを聴いていると 苦労の数々、試行錯誤されて 今の自分があること …

奇跡のリンゴ

「奇跡のリンゴ」で世界的に有名な木村秋則さん。 講演は「百姓だから」という理由でもうされませんが、 パネルディスカッションが開催されます\(^o^)/2012年5月5日 14:00〜16:30 (13時半〜受付) 池内記念会館(松原市天美東8−6−6、近鉄南大阪線「河…

セルフイメージコントロール

たとえば、 収入を上げる、体重を落とす、 最高の友達を見つけるという 目標を今あなたが 持っているとしましょう。「暗号を解読した」 つもりが、実は完全に ずれている方向へ 進んでいる人をあなたは 見たことがありませんか?要するに、 ある月にセールス…

4月、新年度スタート

長い長い冬から やっと春を感じさせる気候になってきました 新年度を迎え つらく悲しい別れ、そして新しい出会い満開の桜と満点の月が ここぞとばかり誇らしく咲き誇っています。 夢と希望に燃え巣立っていく若者、心配そうに見守る母親様々な人生が スター…

経営者の100点 社員の〇〇点?

ポイント1 自分の100点をあきらめる 社長が仕事を抱え込んでしまう結果に陥ってしまう最大の理由が「スタッフの能力不足」です。 「なぜスタッフに仕事を任せないのですか?」と聞くと、「結局、自分がやった方が早いから、精度が高いから」という答えが…

目覚めの春

水ぬるむ季節到来 三寒四温とはよく言ったもので 昨日、今日は本当に温かく感じます。 冬の鍋料理から春先の少し苦めの食材を 取り体と脳の活性化を図りましょう。 人も冬眠状態の冬から春の息吹を感じながら 蓄積された脂肪分を排出し、苦みのある 菜の花、…

顧客獲得の奥義

多くの人は、自分の売っている「商品」に意識が行きがちですが、 この定義から考えてみると「商品」というのは、顧客を獲得するのか、 顧客を維持するのか、その2つの目的を達成するための「手段」に過ぎないというわけです。商品が売れない? もしそれがど…

産業革命

昨日はMIXIの友人で私のクライアントと久しぶりに 再開しスターバックスで今後の日本のあるべき将来の話になり 大きな負債を抱え、原発の対応もままならず、輸出関係も大きな赤字を抱え 私たちに何ができるのかと いろいろ議論し、政治主導では何も変わらな…

マーケット戦略

営業戦略とマーケット戦略は似通ったイメージがあるように 思われがちですが マーケットの範囲は自分の心が決めるもので 営業戦略は手法であり技術だと考えます。 あなたの仕事でのマーケットはどのくらいの範囲でしょうか 考えてみてください マーケットを…

独立開業セミナー

不況を生き抜くための知恵 建築関係、独立開業セミナー 新規事業開発、定年後の再就職、飲食で独立開業 あまり難しくとらえない事業開発の説明会 自宅でできる商売 小資本で新規事業参入 このような内容で開催します。 ゲストの方に合わせたセミナーにしてい…

2月のアーユルヴェーダ

寒さももう一息で峠を越えようとしています。 東北、北陸方面の皆さんは 大雪で大変な思いをされていると思いますが もう少しの辛抱です。頑張りましょう。春分のころになると少し峠を越えた冬のイメージから脱皮して 明るい服装にしてみてはいかがでしょう…

ワクワク感

あなたは、最近、このような 「これなんだろう?」「ワクワク!」という 感動的な体験はどんな場面でしたか?2012年がスタートしたばかりの今、 あなたは新たな気持ちで目標を 設定されたことでしょう。ところで去年1年を振り返って、 年の初めに立てた…

目標設定 そろそろさびてきませんか?

目標は具体的に。 計測できるように。 行動できるサイズにまで落として。 達成可能なように。 期限を区切って。 自分の本当の価値観に合うように。 などなど、どれも有益なアドバイスです。 しかしこれらを満たした目標を設定すれば、本当に目標を達成するこ…

ちょっと素敵な話

◇ちょっといい話の回覧板 【プロポーズ】 メルマガ「魂が震える話」より_______ 僕のおじいちゃんは、某有名大学出身でとても頭も賢く、運動神経も抜群で、小さい頃はよく勉強やスポーツなど、色々とおじいちゃんに教えてもらっていた。しかし、今は…

  カレー屋さんでの会話

最近は、大阪で一人暮らしをしているので、晩飯が、だいたい誰かと一緒に行っている。しかし、昨日の晩は、誰とも約束がなかったので、一人で食べる 事にした。家に帰る途中、カレー屋の前を通ると、カレーの臭いがぷーーんとして来たので「今日はカレーかな…

広告サイト

こんにちは。中田です。いつもありがとうございます。 以前、WordPressで会員サイトを作る方法をご紹介しましたが、プラグインの紹介だけにとどまっていました。 その後、実際に会員サイトを構築する仕事に関わったので、今日は具体的な手順を共有したいと思…

あなたはどっち?

あなたが部下や従業員にやっかいな要件をお願いすると おそらく2通りの返事が返ってくるだろう。A.分からないのでやり方を教えてください! B.やってみます!Aの人はその場でわからないことを確認しているので 問題の処理も早いし、間違った対応をする…

アーユルヴェーダ食事療法認定講座開催

命の料理人 福井みちひとがプロデュース 2012年度 第1回 アーユルヴェーダ食事療法集中講座 ≪全4回≫ 受講料 会員 21,000円 一般 28,000円 定員20名 場所 千里中央駅すぐ 豊中コラボ 第1日 3月24日 AM9:30〜12:00 アーユルヴェーダ基礎講座 アーユルヴェーダ…

マーケテイング

マーケティング 階段を作る3つの質問そこでぜひ考えていただきたいのが、接触ポイントのコミュニケーションを設計し直すということです。 具体的に説明をしましょう。 お客さんに商品を売るまでに、あなたはお客さんと接触する機会が複数あるはずです。 直…