2015-01-01から1年間の記事一覧

12月のアーユルヴェーダ

12月のアーユルヴェーダ今年も残すことあとわずかになりました 私ごとですが今年も一喜一憂ありましたが 何とかここまで乗り切ってきました。 今年の気温は例年になく遅くまで暖かい日が続いたので 箕面の紅葉も今一つ きれいに紅葉とはいかなかったですね …

11月のアーユルヴェーダ

木枯らし1号が日本列島を南から北まで吹き荒れて一段と寒さが身に染みてきます。 晩秋のこのころは夏からのピッタの影響が残りヴァータの季節になり物欲、食欲ががわいてきます。買い物、食事には要注意ですね。 体調も冬へと変動しますので精神的バランスや…

9月のアーユルヴェーダ

9月のアーユルヴェーダ暑さ寒さも彼岸までといいます もう少しの辛抱ですね お盆を過ぎ、台風が過ぎると 空の空気が 見事に変わり さわやかさえ感じますね。 こんな季節の変わり目は 紫外線や日焼けした肌、髪の毛 のメンテナンスはいかがでしょうか 肌の日…

8月のアーユルヴェーダ

8月のアーユルヴェーダ日中は太陽の下では焼けるような 暑さですね。 火のエネルギーが強い夏は 川辺や山歩きなどの 涼しいところを選んでお過ごしください 食事も 胃腸の働きが弱ってくる時ですので 消化のいいものや酢の物、野菜の炊き合わせなど いいです…

7月のアーユルヴェーダ

ピッタの夏がやってきます。 灼熱の太陽が照りつけて体の中まで暑くなりそうです。 暑い夏にありがちな火と水のバランス調整で暑いからといって水分を取りすぎないこと。 水分でも脱水症状を起こすものもあるので、要注意です。 水やスポーツドリンクなども …

6月のアーユルヴェーダ

今年の夏はかなり早く来そうですね。 5月下旬から猛暑が続いていますがアーユルヴェーダではこのような時期をピッタといい火のエネルギーと水のエネルギーが活発な時です。 暑いからと水分を取りすぎるとかえって体調を壊します。 夏野菜(ゴーヤ、ナス、ト…

5月のアーユルヴェーダ

5月のアーユルヴェーダ桜も散りつつじやハナミズキも満開です。 早いもので もう5月を迎えます アーユルヴェーダでは5月、6月がヴァータ、ピッタ、カパともに 1年で1番不安定な時を迎えます 気温の上下が激しく 自律神経のバランスを崩しやすいので 特に、朝…

4月のアーユルヴェーダ

3月から4月にかけて女性は特に忙しい季節ですが、カパから、ヴェータに変換の時期ですので、精神的にも体調的にもバランスを崩しやすく疲れもピークの時期です。 このような時には、白湯を飲んでゆっくりとした朝食をとり、頭と腸のバランスをしっかり整えて…

3月のアーユルヴェーダ

3月のアーユルヴェーダ 春先に多くなる花粉や黄砂など偏西風に乗ってやってきます。 アレルギーの方は嫌な季節でしょうが 植物にとっては芽吹きの 新しい季節です。土筆やセリ、ふきなど体には優しいものばかりですね カパからの脱出はやはり旬の野菜とスパ…

2月のアーユルヴェーダ

2月のアーユルヴェーダ季節の変動が激しい時期になりました。お肌の乾燥やこれから花粉症にも 注意が必要ですね。毎年のことですが冬場に蓄えた脂分の排出を考え 少しずつ体を動かしていくように心がけましょう。 スタジオ 夢のとびらでは新しい会員様のため…