9月のアーユルヴェーダ


9月のアーユルヴェーダ

暑さ寒さも彼岸までといいます
もう少しの辛抱ですね
お盆を過ぎ、台風が過ぎると 空の空気が
見事に変わり さわやかさえ感じますね。


こんな季節の変わり目は 紫外線や日焼けした肌、髪の毛
のメンテナンスはいかがでしょうか
肌の日焼けは 見たらすぐにわかりますが
髪の毛は 見た目よりいたんでいます。
この時期のメンテナンスが一番 大事です。

さらに食事も夏から秋へ移り変わり
冷たいものを避け、秋野菜の煮物など
体にやさしいもの、南京、大根ゴボウなど
秋は野菜が豊富ですので
魚と一緒に食べるのもいいですね

夏場はあまり入浴をする方も
少なかったのではないでしょうか 
朝夕、少しひんやりとしてきたので
しっかり温まって 過ごしてください

このようにメンテナンス、食事、入浴を
きちんとすることで
自律神経のバランスが取れ 深い睡眠がとれます。