2014-01-01から1年間の記事一覧

1月のアーユルヴェーダ

1月のアーユルヴェーダ謹賀新年 あけましておめでとうございます。 旧年中はいろいろお世話になり本当にありがとうございました。 本年も一層の努力を胸にまい進していきます。 本年はヨガスタジオ夢のとびらで1月からアーユルヴェーダセミナー開催し 2月に…

12月のアーユルヴェーダ

12月のアーユルヴェーダ12月前半は寒波が襲い中旬からは暖冬になるらしいのですが 11月下旬まで暖かい日が続いたので一気に寒くなると さすがに堪えますね。 インフルエンザやウイルス対策はどのようにされているんでしょうか 暖房器具を使われるとき…

11月のアーユルヴェーダ

11月のアーユルヴェーダ 木枯らし1号が日本列島を南から北まで吹き荒れて一段と寒さが身に染みてきます。晩秋のこのころは夏からのピッタの影響が残りヴァータの季節になり物欲、食欲ががわいてきます。買い物、食事には要注意ですね。 体調も冬へと変動しま…

10月のアーユルヴェーダ

10月のアーユルヴェーダ暑さと太陽の光が一段と低くなり朝晩はめっきり涼しくなりました。 10月は体と心のバランスが偏る季節です。朝出かけるとき1枚余分に持って出ると1日が快適に過ごせそうです。 当協会ではアーユルヴェーダの基本中の基本やチャクラ、…

9月のアーユルヴェーダ

9月のアーユルヴェーダ 今年の夏は雨、風、台風と全国の皆さんも大変だったと思います。 これからの日本はやはり温暖化の影響を少しずつ感じてくるのでしょうか 体もついていけなくなりますね。 アーユルヴェーダ理論ではどんな環境にも対応できる体作りを提…

8月のアーユルヴェーダ

8月のアーユルヴェーダ梅雨明けとともに気温がどんどん上がり今年は熱中症の方も 大変多い予想が出ています。外にいるときよりも 家の中にいるときや睡眠時には コップ1杯の水を飲むように心がけてください。また、冷たいものの飲みすぎや食べすぎには十分…

7月のアーユルヴェーダ

7月のアーユルヴェーダ関西は空梅雨、関東は豪雨、温暖化の影響でしょうか。 少し不安な気持ちになります。本格的な夏はもうそこまで来ています。 今一度体調管理をしっかりして暑い夏を乗り切りましょう。 夏に多い睡眠障害、冷え性、鬱、更年期障害など体…

5月のアーユルヴェーダ

5月のアーユルヴェーダ若葉が太陽光線に当たりキラキラと輝き、一年の中でも一番過ごしやすい季節が訪れてれています。体も夏に向けずいぶん動きやすくなり少し動いたら汗ばんできますね。5月、6月にとって細菌やダニ、カビなども繁殖期になり 家の中、特に…

4月のアーユルヴェーダ

4月のアーユルヴェーダ花粉の飛散がピークを迎え 情緒不安定なこの時期は 卒業、入学、転勤と何かと忙しい上に、消費税のアップなど 家計を脅かす日々が続いています。今年も3か月あっという間に過ぎていきました。寒さから暖かさに体はついて行っていますか…

3月のアーユルヴェーダ

3月のアーユルヴェーダ奈良の二月堂のお水取りが始まるニュースが流れると 本格的な春を迎えます。三寒四温とはよく言ったもので今夜あたりから また少し寒さが戻りそうです。体調のバランスをしっかり考えて 行動しましょう。特に睡眠、食事には気を配り朝…

2月のアーユルヴェーダ

2月のアーユルヴェーダ水ぬるむ季節にはもう少しかかるかもしれませんが 少し春めいた気候が頬をかすめていきます。水と大地のエネルギーを持つカパの季節です。春の野菜が顔を出す時期になり 葉物、苦いものを上手に取り入れ不安定なこの時期を乗り越えて…

1月のアーユルヴェーダ

新年あけましておめでとうございます。 昨年は各界の皆様に支えられ多大な支援のおかげで 着実に歩んでいます。世界情勢が混とんとしている今こそ 各々が自分の軸を見つけ一歩づつでもいいから着実に歩けるよう 願っています。当協会のスタジオもやがてオー…