12月のアーユルヴェーダ

12月のアーユルヴェーダ

今年も残すことあとわずかになりました
私ごとですが今年も一喜一憂ありましたが
何とかここまで乗り切ってきました。

今年の気温は例年になく遅くまで暖かい日が続いたので
箕面の紅葉も今一つ きれいに紅葉とはいかなかったですね
ここ2,3日でやっと12月らしさを感じています。
冬になると お肌の手入れや冷え性の対策、乾燥など
注意と予防は欠かせませんね。

さらに食事も鍋料理など温かいものが多くなるでしょうが
食べすぎには十分気を付けてください
鍋料理は 小分けされていないので
ついつい食べ過ぎてしまいがちですが
新しい春が来たときに後悔しますので
控えめに 食べましょう。

朝夕はめっきり冷え込んでいますが
食後の30分ほど 少し外気に当たり
ウオーキングやジョギングなどもおすすめです。
お風呂に入った時の血流が断然違います。
そのため睡眠も深くとることができます。
一度試してみてはいかがでしょうか