8月のアーユルヴェーダ


8月のアーユルヴェーダ

日中は太陽の下では焼けるような
暑さですね。
火のエネルギーが強い夏は
川辺や山歩きなどの
涼しいところを選んでお過ごしください
食事も 胃腸の働きが弱ってくる時ですので
消化のいいものや酢の物、野菜の炊き合わせなど
いいですね。


室内で過ごすときはクーラーは27度、扇風機で
室内の空気を巡回させるように微風でいいです
直接体に当たらないようにし
ほんのり涼しいくらいがベストですね

暑さのピークは今が一番きつい時だと思います
お盆の声を聞くと 涼しくなったような気分になれます
夏こそ シャワーだけでなく 
入浴も定期的に 入ってください 足元から温まります
冷え性の方や 足のむくみのある方は
ぬるま湯で 長めの入浴をお勧めします。