5月のアーユルヴェーダ

5月のアーユルヴェーダ

桜も散りつつじやハナミズキも満開です。
早いもので もう5月を迎えます
アーユルヴェーダでは5月、6月がヴァータ、ピッタ、カパともに
1年で1番不安定な時を迎えます
気温の上下が激しく
自律神経のバランスを崩しやすいので
特に、朝、昼の食事に気を付け 昼はしっかり取りましょう
夜は控えめの食事がいいでしょうね。


旬の野菜や魚が店頭に並び 顔をそろえています。
これからの時期はレンコン、ゴボウ、玉ねぎなどや
ブロッコリーや夏野菜もいいですね。
バランスの悪い時期には 野菜を中心にメニューを
考えてみましょう。

冷凍食品やチルド商品を少し忘れて
新鮮な野菜を頂いてみませんか 心も
体もきっと喜んでいると思いますよ
この時期は上を向き、前を向いていく気持ちが
普段より少しあると気持ちよく朝が迎えられます。

今月5月23日には 門口恵子先生のセミナーも
開催します。夢のとびらへぜひ足を運んでもらい
アーユルヴェーダでわかる自分の心と体の関係を
深めてみませんか お待ちしています。