メルマガのすすめ


メルマガのススメ。
あなたが2012年、メルマガを発行した方がいい5つの理由。


1.売上が上がる
なんと言ってもこれ。メルマガを送る事で顧客・見込み客とのコンタクト回数が増えるので、確実に売上は上がります。たまに送る顧客へのeメールが売り込みメール。。。だったら反応が悪いのも当然です。


逆に言えば、定期的にコンタクトをしていることで、一定レベルの信頼関係の確立ができます。そのため、超強力なコピーが書けなくても、それなりのコンバージョンを出す事ができます。


2.自分自身の勉強になる
新人に仕事を教えるOJTというやり方がありますが、あれで一番勉強になるのは、それを教えている2年目3年目だったりしますよね。メルマガも同じ事。「アウトプット」するためにはその何倍、何十倍のインプットが必要です。そのため自然に自分自身の勉強になります。また、自分自身の価値観や考え方の整理にもなります。


3.いいお客さんと付き合えるようになる
メルマガを通じて、自社や自分の考え方、価値観を配信していると、それに共感してくれる「いい」お客さんの割合が高くなってきます(だって、価値観の合わない人は、自分からメルマガ解除という形で離れていってくれるから)。同様に、いいビジネスパートナーと付き合えるようになったり、色んなビジネスチャンスの話が来るようにもなります。


4.コンテンツをマーケティング素材として再利用できる
メルマガの内容をまとめてレポートにしたり、ニュースレターにしたり、あるいはセミナーや小冊子などのネタにする事もできます。これはどんな業界にも使える強力な方法、「コンテンツ・マーケティング」です。


5.ほとんど無料でスタートできる
これほど優れた方法であるにもかかわらず、無料または月々数万円程度のコストしかかかりません。やらない理由は何かあるのかな?と思うくらいです。


など・・・。
(メリットは5つどころじゃありません)


あなたも、ぜひ2012年、メルマガをスタートしてみてください。


もちろん最初からうまく書けるわけがありませんし、時間もかかるでしょう。しかし、、、得られるリターンは大きいはずです。


僕自身、メルマガを書くたびに、自分の考えている事や価値観を見つめ直すきっかけになっています。そしてそれは自分自身の成長につながっているように感じています。